*Selamat datang Pandan Bali Ayu〜バリ人と結婚した私


美味しいバリ

ワヤンと私が大好きな、美味しいインドネシアやバリをご紹介します。私たちは二人共、とても辛いもの好き。
私は現地人より、辛いものOKです。だからいつも「pedas pedas ya!」と注文します。
でも毎日食べていると、やっぱり飽きてくることもあります。。だって朝からニンニクや唐辛子をガンガン
炒めて、油を使う料理が多いので、時々は日本のごはんやイタ飯も恋しくなってしまいます。(笑)

●ブアナガ(ドラゴンフルーツ)
ドラゴンフルーツという名前の方が、みなさん知っていますよね。味自体は、あまり甘くありません。
でもこれって、すご〜く身体にいいですよ。
血圧を下げたり、疲労している身体や便秘の人には、とてもいいんです。私は結構頑固な便秘ですが
バリに住んでから、お腹にいいと言われる果物は色々食べて、結構、快調なお腹生活を過ごして
います(笑)


 


●168(いろは)の餃子
インドネシア料理でもバリ料理でもない餃子です。でも外国に来て、やっぱり餃子は時々食べたい
一品なんです。ここは中国系インドネシア人が経営しているワルン。茹で餃子と焼き餃子があります。
10個で10,000RP。冷凍餃子をお持ち帰りしてもOKです。温かい餃子を食べると、なんだか涙が
出てきそうになります。美味しい!の一言。在住日本人が数多く利用しています。
 

              
●茹でバナナ

サヌールのジャランインタラン付近に、朝〜お昼にかけて、茹でバナナが売られます。
日本では味わえない、茹でたバナナ〜
栗のように、ほくほくしてい私は大好きです。
バナナは外に置いておくと、暑いのですぐに黒くなってしまいますが、我が家ではワヤンの朝ご飯、
私の昼食後のデザートと毎日、かかせないものになっています。
10本ぐらい買って、冷蔵庫に保管します。

 
●バクソ
なんだか日本人には、嫌な響きですよね(笑)
肉団子入りスープって感じですね。よく昼間に、スプーンでお皿をたたいて、カキリマの人が売りに
来ます。ちょっとしたおやつには、もってこいです。
左側は、ワルンでのバクソアヤム(鳥肉)、右側はパサールでのバクソサピ(牛肉)。鳥肉スープのほうが
あっさりしています。サユールヒジョウ、もやし、麺、春雨が入ってボリュームたっぷり。
屋台やパサールでは、50円ほどで食べられます。




●トゥランブラン
インドネシア風パンケーキ?ホットケーキ?
前回のマルタバと一緒に屋台で売られています。写真の中身は、ピサンスス(バナナとコンデンスミルク)。
そのほかに、チョコレートやチーズなどがあります。熱々を食べるととても美味!我が家はピサンスス&
チョコレートを半分ずつにしてもらって、買います。


 

●マルタバ

インドネシア風お好み焼き?オムレツ?という感じの食べ物です。
これを作るお兄さんたちは、職人技です。ピザのような生地を薄く、薄く伸ばして、油がじゅうじゅうに
熱してある大きな鉄板の上に乗せます。そしてねぎ、肉などが入った、中身を入れます。
この薄皮で四角く包んで、上から何度も熱い油をかけます。

これが、美味しい!!我が家では絶対に作れませんよ〜そしてマハルディカの大好物となっています。
大きさは、小、中、大、特大の4種類あるのですが、我が家では、マハルディカにほとんど食べられて
しまうため、特大+小をあわせて買います。
いつも、ジュンボ サマ クチル ヤ!(特大と小さいのとね!)とマハルディカが、マルタバ担当は
自分なんだ!といわんばかりに、得意げに注文しています。

ちなみに私たちがおすすめなのは、ダナウブヤン通りのパサールの角にある、マルタバ屋さんです。
週に1度は買いに行くので、お兄さんとすっかり仲良しになってしまいました。
 

●パンタイのルンピア
夕方にサヌールビーチによく散歩に行きます。夕飯前、ちょっと小腹が空いた時、おやつ代わりに
たべるのが、このルンピア。ルンピアとはインドネシアの春巻きですが、中は野菜が入っています。
そのほかに豆腐の揚げたものも売っています。
自分の食べたい分だけ、例えば、2000RP分ね〜とかいって、買います。
はさみでルンピアやタフをちょきちょき切ってもらい、辛いのがよければ唐辛子もちょきちょき。
そしてピーナッツソースをかけてもらいます。美味しいですよ〜おやつにぴったり!!

 





                               

                  (C)2006 Pandan Bali Ayu All right reserved



   
inserted by FC2 system